now’s the time !

映画・音楽を作る・その他の話。

 ビートルズ売り出し中!―PRマンが見た4人の素顔

ビートルズ関連の本って、世の中にいったいどれくらいあるかなんて
わからないほどあって、しかも毎月のように新刊も出たりする。
この本はその中でもちょっと珍しい内容。
ビートルズの広報をやっていた人がまとめた本。
スタッフからみた視線。自分がクリエイティブに関わっていないからこその
客観的な記憶。
序章で著者が書いているとおり、ビートルズをめぐる決定版とも言える歴史は
けして出版されることはないと思う。
誰の視点で見たかで、同じ事実だって変わって書かれる。
ぼくなんて、この前作った音楽でさえ、だれがどう関わったかの事実関係は
すでに曖昧だし、10年前のものなんてCDのクレジット見ても思い出せない。
そんな中では、この本は、冷静で公正のように思えるし、
同じスタッフとして気持ちがわかる部分もあったりで、楽しく読みました。
389ぺージ。