now’s the time !

映画・音楽を作る・その他の話。

どこまでいくか。

ウェブ人間論 (新潮新書) 読みました。
ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書) の人の対談。
ネット社会に対して、相当楽観的な感じがするのだけれど、
楽観的になれない時点で、もうついていってないのかも。
正統なウェブ人間にならないと、ダークサイドに落ちるらしい(笑)。
まあ、それはジョークとしても、知っているか知らないか、
使えるか使えないか、気をつけるか気をつけないか で、
これからの人生の過ごし方が変わっていくんだろうなあ。
中で引用されていた、将棋の羽生さんの言葉が印象的。
インプットの量は質に変わる。そのとおりだと思う。