now’s the time !

映画・音楽を作る・その他の話。

 元気

「気」に関する言葉ってたくさんあって、
きっとそれぞれ深い意味がこめられているんだろうなあと思う。
「気をつける」とかね。「気になる」とかさ。
空気、気分、電気、いろいろ。
「元気」ってのは、なんなんだろ。気の素?
普段の生活の中では、やる気(これも気だ)っていう感じとか
モチベーションとかに近いものな気がする。(気だ)。
もちろん、病気が治るって健康になるのも元気になるだけれど、
精神的に前向きなのが元気。
人に会って、酒飲んで、いい話をすると元気になる。
満足できる仕事をしているときは元気でいられる。
なにもしなくても元気をキープできる時期もあるし、
かなり自分で意識的に気持ちを操作しないと元気でいられないときもある。
そういうときは、気をつけないと 無意味に時間が過ぎていくし、
心がダークサイド(笑)に浸食されていく。


今日も早起きはしていて、昨日もいい夜であったはずなのに、
まだエンジンがかからない状態だ。


この前買ってきたCDでも聴こうかな。