now’s the time !

映画・音楽を作る・その他の話。

オレもウェブ人間か??(笑)

会社から支給されているvaioが年末新しくなった。
で、見慣れないマークがあったんだけれど、どうやら felica らしい。
ちょっと気になっていたので、
さっき ウェブ人間論 のことを書いたあとに、いじってみた。
実は、felica のことは、年末に飲んだ友人が若干危惧してたんだけど、
このお手軽さはやばいかも。。。
ソフトをインストールして、Edyカードをかざすと、残金がわかっちゃう。
で、(すぐ、面白がっちゃうから、、)個人登録もしてみたら、
どうやらクレジットカードでチャージできちゃうみたいだ。
ちっちゃいvaioにカードかざすだけで、ただのプラスチックの板が
現金化する。ぼくの口座から来月引き落としになる。
(もちろんパスは必要だけどさ)
ついでにANAのサイトに行って、この前成田でやったことを試してみる。
マイレージEdyに変換ってやつ。
・・・あっというまに2万円がチャージされた。
なんか、銀行にハッキングしてるみたいな気分(苦笑)。
ソードフィッシュ 特別版 [DVD] とか思い出したよ。
ネット上であっちの口座からこっちの口座へ。。
Suicaの履歴なんてのも見れちゃった。
いつどこの駅からどこまで乗ったかが、さくっと表になってる。
すごい技術だとは思うけれど、けっこう危ういなあ。
指紋認証くらいあってもいいのかも。


ま、最近のスパイ映画だと、指紋認証も、角膜の認証も、声紋の認証も
全部やすやすとやぶってるけどさ。。