now’s the time !

映画・音楽を作る・その他の話。

 気が早いけれど。

今日は割とのんびり目。夕方から出かける予定。
テレビのニュースショウもまとめモードに入っている。
毎年、読んだ本とか数かぞえたりしてるけど、それはやめて
いくつかピックアップしてみよう。

映画 (DVD含まず)。
WATCHMEN」「Burn After Reading」「Transporter3」「Inglourious Basterds」
けっこう大作は見たと思う。音や映像の最新形は劇場で。
選んだものはその中でもひねくれてる方なのかな。
感動するような映画はDVDで。。。しかも古いものかも。

本。
キャプテンアメリカはなぜ死んだか」これを機に町山氏の本はほとんど読む。
まあ「1Q84
新書をよく読んだ。マンガとか週刊誌読まないから、ちょうどいい。
ビートルズ本。来年は気に入った本を繰り返し読むことをまたやろう。

音楽。
サントラはたくさん聴いたなあ。仕事がらってこともあり。
Jazzをちまちまと集めた。パーカーをよく聴いた。
Beatlesは原稿書いたこともありずいぶんと細かく聴きなおした。
新譜もいいのがあったけれど、すぐに思い出せず。やばい。
エレクトロニカ系が多かったと思う。

店。
環七のさかなや 数回行ったけれど満足度高い!
東急本店近くの和食。
有楽町のビアガーデン
鍋はあちこちでたくさん食べた。
行きつけの店は繰り返し。

買い物。
iPhone 旧型になってしまったけれど、それでもそうとう便利。
というより、これから起こる可能性は自分で使ってみないとわからないよね。
カメラ。GH-1はすごいな。
サックスがらみの細かいもの。マウスピースとかリガチャとか。
ビートルズがらみのCDやら本やら。あ、実は360/12。。。

移動。
サンフランシスコ・LA・スペイン・シドニー・ロンドン。
日本ではタイヤ替えてずいぶん走った。三崎。津久井湖黒部ダム。BBQも。


こうしてみると 記憶、記録をひっぱりだすのがそう簡単ではないと再確認。
もっとすんなりとそういう情報にアクセスできるよう、メモも頭の中も整理するように
しよう。