now’s the time !

映画・音楽を作る・その他の話。

Getting Better?

ビートルズ騒ぎ、まだまだ続いてます。
2stにも行っちゃったしね。写真とかで見たとおりだった。
廊下に普通にコンソールとかおいてました。REDD。
そろそろリマスターを聴いたあとに書かれた雑誌が出回ってます。
今まで出てたのは聴かないで(あるいはプロモ用の編集盤だけ聴いて)
書かれていたものばかりでした。ぼくの原稿もね。

beatleg magazine 12月号 (vol.113)

beatleg magazine 12月号 (vol.113)

いきなり、こんな雑誌ですが(苦笑)。
当然?だけど、ブート盤との比較が興味深い(笑)
あと「ROCKBAND」バージョンの検証ってのが面白かった。
ゲーム用にばらしているわけだから当然バランスは変わる。
プレイによっても変わる。
ほとんどの曲にエンディングがつけられている。無理矢理のもあるけど。
ちゃんと検証していないけれどPS3のスペックを考えれば48kで入ってるかもしれない。
まあWii盤もあるからそのあたりは微妙か。でも音はいいです。こっちは基本オーディオ誌なんだけれど、アルバムごとのコメントは
普通の音楽ライターが書いてるのでまあどおってことないかな。
マスタリングエンジニアの原田氏のインタビューが面白い。
ビートルズに関係ないところで興味のある記事が多かったので買ってみました。
そんな中、
ザ・ビートルズBOX(限定生産品)(USBメモリ)

ザ・ビートルズBOX(限定生産品)(USBメモリ)

こんなのまで出てしまうわけです。
全世界で限定3万本のみ販売。16GバイトのUSBメモリに、デジタルリマスター盤に収録されているアルバム14作とミニドキュメンタリー映像などのビジュアルコンテンツ、アルバムアート、写真、拡張版のライナーノートなどが入っているとのことですが、気になるフォーマットは「CDをしのぐFLAC 44.1Khz 24 bitで収録」とのこと。

こりゃ微妙だよなあ。
ロスレスとはいえ、圧縮フォーマット。
24bit とはいえ、44.1Khz。
どうなの、この中途半端さ。
せめて48Kだったらなあ。いやせっかくだから96Kとかで出せばいいのに。
コピーガードとかそんな問題?
CDよりも圧倒的にいい音でだすとクレームがつくのかな?
でも、値段もびっくりだしねー。
ああ、微妙だ。
でも、形がね。やっぱそそるものがあるよね(苦笑)