now’s the time !

映画・音楽を作る・その他の話。

 再発見の連続

普段使わない筋肉は意識して使わないと鍛えられない。
2008年、手持ちのCDをHDに取り込み続けている話は何度もしているけれど
あまり日常的に聴かなくなっているCDからリップしていると、
(どうしても日常は新譜中心になりがちなので)
「そうそう、こんなにいいレコードだったんだ!」という再発見が非常に嬉しい。
そう、普段聴かないCDをたまにひっぱりだすと、体がほぐれるようなのです。
この前書いたように、「なんか覚えてたほどじゃない」ってのも、
まるで久々に食べたラーメンの味が記憶ほどじゃなくてがっかりみたいな割合で
あるんだけれど、「やっぱ、この店うまいよなー」ってのもかなりあるんだよねー。
至福であります。

今朝は Crowded House 。
一時期かなり好きだったなあ、というか
ぼくにとってバンドってこんなのが一番なんだよね。
Jelly Fish とか。再認識。
ようするに Beatly ってことなんだけれど。
最近、mixi で書いてるような音楽を今はよく聴いているとはいえ、
なんか血が騒ぐっていうかさ。
晴れた土曜の朝、すでに缶ビールあけちゃいましたが(苦笑)
とてもいい気分です。


Crowded House
Woodface


昨日も予想外にふぐちりになっちゃったので、5日連続鍋。
おそらく今日も(苦笑)