now’s the time !

映画・音楽を作る・その他の話。

 刃のランナー

ブレードランナーをまた見た。
たぶん100回以上は見てるだろうなあ。
ビデオがないころ、リバイバルの映画館にも何回も行った。
見たのはLDの完全版をDVDにおこしたもの。
ディレクターズカットよりもこっちのほうが好きなんだよね。
でもさすがに画像は荒いっていうか、圧縮したaviのデータよりもひどいって感じ。
それでも内容はまったく色あせない。
82年にCGもなしで作ってるんだものなあ。
でもちょっと気になったのは字幕。
もちろん字幕にいろんな制限があるのは知ってるけれど、
セリフがそのままわかればもっと深く見れるんだろうなあと思った。
時間があるときにちゃんと読みたいと思って、検索すると
ちゃんと見つかる、script。便利だ、ほんと。
ためしにgoogleの翻訳エンジンでページまるごと翻訳してみた。
タイトルは 刃のランナー。。。
ま、そうだよなあ。自分でちまちまやってみよ(笑)。