now’s the time !

映画・音楽を作る・その他の話。

 ECM

ここでもJazzネタが増えているけど、Jazzをかけることが多くなっている。
で、ジャケットもいいんだよねー。
元々レコードのジャケット(CDサイズのものもね)が好きで、
ジャケットアートワークの本もたくさんもっているのだけれど、
なかでも特にブルーノートのジャケット集は2册あって、ほんとにいい。
CD作るときにけっこう参考にしたものだ。
同じようにジャケットも高い評価があるのがECM
こんな本も出ていたのだけれど(本屋で手にとったこともある)
Ecm: Sleeves of Desire : A Cover Story (Edition of Contemporary Music Sleeves of Desire : A Cover Story)
いまや絶版で世界中を検索しても古本で5万円くらいはしちゃう。。。
さすがに手が届かないなあと思っているのだけれど
最近こんな本が出たのを知って、buy now をポチッってしちゃいました。。。
Horizons Touched: The Music of Ecm
今朝(笑)帰ったら届いていたのだけれど、すごくきれいな本。
ジャケット集ではないけれど、ジャケットもたくさん載っているし、
きれいな写真ばかり。
・・・もちろん英語だけどさ。。。
でも、あまりECMのレコード持ってない。。
最近紙ジャケの再発もしているし、ちょっと集めたい気分です。
ん?音楽は集めるもんじゃなくて、聴くものだよ!



いま聴いているのは
コスチューム
おととしくらいにすごく聴いてた。
ライブも行った。
かっこいいなあ、この音楽。