now’s the time !

映画・音楽を作る・その他の話。

 とにかく聴け!

挫折し続ける初心者のための最後のジャズ入門 (幻冬舎新書)
「ジャズ道」の入門書ってことで(笑)
やっぱり、ジャズを聴く事は難しいことらしい。。。
ぼくはあんまりそんな風には思ったことはなくて、
まあ、やっぱ深いものだろうから、自分がロック聴き続けてわかったくらいのことは
同じくらい聴かなきゃわかんないんだろうなあ とは思う。
でも、挫折ってのはおおげさかなあ。
なんか気に入ったアルバムがあれば聴き続ければいいってことなんだろうけれど。
そんなにはりつめた気持ちで聴かなくてもいいんじゃない と思いながら、
CDやレコードを集めれば集めるほど「聴く」ことからは遠ざかる、なんていうのは、
当たり前なんだけれど、ときどき仕事柄も含め、忘れがちな感覚もかも。
ビートルズ道」なんてものもあるのだろう。
ぼくも「初心者」には語れることあるしなあ(笑)。