now’s the time !

映画・音楽を作る・その他の話。

 自分史。

疲れてちょっと早く寝ると、7時前に目が覚めてしまう。
5時間以上はなかなか眠れない。
もちろん、きちんと解明されていないとはいえ、睡眠の重要性は間違いないと思うし、
(疲れをとるだけじゃなくてね)寝ている時間・無意識の時間も含めて人生なんだけれど
我思う、ゆえに我あり」なんだとすれば、
起きている時間が長い、意識があって考えている時間が長いってことは、
40数年の人生のうち認識できている時間が長いってことで、
相対的には長めの人生に感じるのかなあ なんて思う。
(中2のとき方法序説を読んで、中身の大半はわからなかったけれど、
この言葉「我思う、ゆえに我あり」に衝撃をうけました。哲学者ってコピーライターだと思った。)


朝っぱらからこんなことを書きたかったわけではなくて(苦笑)、
えらそうなこと言ってもたいしたことない人生なので、なにかマーカーがないと
ちゃんと思い出せなかったりする。
今だって、気づかないうちに中2のときに、なんて書いたりしてる。
プロダクトでたどる自分史] というページを見つけました。
おもしろい。昔、自分の生活に影響を与えた電気製品はなにか なんて話で飲んだことがあるし、
音楽好きだと、いつごろ何聴いていたかで、年齢もどんな生活スタイルだったかも
けっこう想像ついたりする。
仕事仲間に同じ年齢くらいの人が多いので、ちょっとこのページ見て、
そのネタで飲みたいなあ(笑)。って飲むばっかりじゃん。
ちなみに、ぼくの生まれた年は、東京オリンピックが一番大きなマーカーだと思うんだけれど、
「エレクトーン」や「トヨペットコロナ」や「味ぽん」が発売されて、「アンコ椿は恋の花」 が流行歌で、流行語は「ウルトラC」や「根性」(苦笑)で、「平凡パンチ」が創刊され、
突然炎のごとく」が公開されて、みたいな年だったようだ。
2歳のときにビートルズ来日、5歳で東大紛争(このくらいから記憶あるなあ)6歳、大阪万博(2回行った)、9歳、オイルショック(トイレットペーパー買うのに母親と並んだ)、11歳「およげたいやきくん」この年のクリスマスに初めてギター買ったはず、12歳、「記憶にございません」ブーム(笑)、「人間の証明」読みました。
と、やっと小学校を卒業するわけだけれど、やべ、おもしろいなあ。ずっと見ちゃうよ。


と、若干、興奮気味の中、BGMは大人(笑)
Dreaming Through the Noise dreaming through the noise
声とギター ジル・ルミノーゾ voz & violao