now’s the time !

映画・音楽を作る・その他の話。

 「おとな」になるのは難しい。

実は、自分でもわざと見ないふりをして遠ざけてきた いわゆる「儀礼」的なもの。
わけあって、こんな本読んでみた。日本人のビミョーなマナー
大学を出て、1年ちょい、ものすごく普通の会社に勤務したことがあって、
そこで新入社員教育で叩き込まれたので「日本のサラリーマンのマナー」はけっこう大丈夫そうだ。会議とかタクシーで座る場所とか、名刺の出し方とか。いいかどうかは別ね。
ただし、一般社会と音楽業界では、マナーが違うので、メールの書き方なんかを
そのまま持ち込んだりすると、変なやつだと思われる(苦笑)
「OKです」のかわりに「承知いたしました」を使ってたらギャグにしかならないかも。
食事関係のマナーも本格的なのはだめだけれど、「常識の範囲内」的内容はクリアできそうだ。ちなみにパスタを食べるときにスプーンを使うのは、日本ではマナー違反ではないけれど、イタリア人から見るとこどもの食べ方らしいって なんかで知ってたけど
やっぱそうらしい。ラーメンの麺食べるときにいちいちレンゲ使うのってどうなのかなあ?
ぼくはこれにも同じ印象があって、自分ではやったことないし、あまり好きじゃない。
女性が口元とか気にして使う分にはいいかと思うけれど、だったらラーメンなんて
喰うな(笑)って気もする。まあ楽しんで食べられればなんでもいいんだけど。
私語禁止のラーメン屋とか、食べる順番にうるさい寿司屋とかには行きたくはないし。
ところで、一番自分がだめなのが冠婚葬祭系で、ほんとにマナーがわからない。
まともな結婚式とかほとんど出たことないし。パーティどまり。
昔は、虚礼なんてないほうがよいと思っていたけれど、そうでもなかったりもするし、
やっぱり、場をわきまえた行動もしなきゃいけないときもある。
決まり文句も必要なのだろう。
ただし、できればそのビミョーなマナーが、日本人にだけ通用して、
世界ではありえないものだったりすることがあったりしたら、
なんとか自力で気がついておきたいなあ。
フォークの背にご飯のせて食べるとか(笑)。
日本の伝統的なものは別だけどさ。
それは、逆に日本のやり方にみなさん合わせてもらいたいものだ。
でも実は日本人って寛容なんだけれどね。
レインボウロールみたいなものをフォークで食べるアメリカ人がいても
特になにも思わないだろうなあ。