now’s the time !

映画・音楽を作る・その他の話。

 これだけは、村上さんに言っておこう

それにしてもたくさん仕事をする人だと思う。
前に書いてたブログでも書いた気がするけれど、音楽を聴いたり
映画を見たりするのも仕事のうちとすれば、ほんとうにすごい分量だ。
「白石」さんの元祖みたいなもんだなあ。軽妙な返信。
小説についてのくだりで「小説にはメッセージなんか必要ありません。
小説というのはただの物語です。ただ、物語が真に優れた物語であるためには、
それは必然的に「重層的」でなくてはなりません。重層的であるというのは、
つまりいろんな読み方が可能だし、いろんな意味が(言葉にならずとも)
読みとれるということです。」というところがあり、これは音楽にも映画にも
言えることだなあと実感。