now’s the time !

映画・音楽を作る・その他の話。

 "Six Degrees of Kevin Bacon"

一月もあっと言う間に半月終わりです。
社内のレイアウト変更があったりで、ちょっと新しい気分になりつつ、
今年やっていけそうなことをちらちら考えたり、模索したりしながら
人に会って(飲んで)る毎日です。
エルデシュ数」なんてのがあるらしく、科学者同士の共著論文で
共著者をたどっていくといくつで数学者ポール・エルデシュにたどりつくか
ってなもんらしい。
それを参考にしたかどうかはわからないけれど、"Six Degrees of Kevin Bacon"の法則
ってのがあるのを最近知りました(笑)。
ケヴィン・ベーコンと共演した人を NO.1 として、No.1の俳優と共演した人をNo.2と数えていくと
ほとんどの俳優がNo.3までには入っちゃうらしい。
それを確認できるサイト(笑)もあります。
007の新作をかなり楽しみにしてますが、そのDaniel Craig は
Danile>映画:InfamousToby Jones>映画:Frost/Nixon<Kevin Bacon ってことで
Bacon number (笑) は 2 ということになるらしい。
ちなみに役所広司も 2 らしい。。。
音楽業界なんてのもそんな感じで(きっともっと狭い。。)たどりつこうと思うと
以外に簡単にとんでもなく遠いと思っていた方に連絡をつけられたりします。
ぼくも相当長く仕事しているので、知り合いだらけ。そしてその知り合いの知り合いという
ことになれば、すきまなくなるくらいかも。まあそれを人脈とか不粋な言い方するんだろうけど。
面白いことに海外に行っても日本人と仕事をしたことがあるエンジニア、ミュ−ジシャンと
話してみるとほとんど共通の知り合いがいたりします。
LAにいる友人のバイオリニストは5年ほど前に知り合ったのですが、
共通の知り合い多数の上、彼は10年前くらいにはうちから歩いて5分のところに住んでいたのでした(笑)。


今朝の教訓
知り合いが多いと楽しい(笑)。



ぼくはケヴィン・ベーコンっていうと Diner って映画を思い出します。