now’s the time !

映画・音楽を作る・その他の話。

 就任演説。

本屋に行くと、オバマ大統領の就任演説を収録した本がたくさん売られてます。
CDやDVDつき。
まあ、ぼくも一冊買っちゃいましたが。。。(苦笑)
英語学習ブーム(ブームっていうか、日本ではずっと続き、そしてみんななかなか身に付かない。。自分もね。。)
もあってのことだと思うけれど、ほかの国のトップの就任演説なんて普通はこんなに
取り上げられないだろうなあ。
アメリカの友人からはオバマに期待はしているけれど、今の経済は本当にひどいっていうメールが来ました。
まあ政治のことはおいておいて、英語のリスニングのトレーニングで
歴代大統領の演説を聞くのがいい、というのがよく勧められています。
内容は整理されているし、平易な言葉を使っているし、もちろん話し方もうまいのでしょう。
当たり前です。選挙戦を勝ち抜くために、専属のライターもいるし、練習も相当するだろうし、
元々候補になっている時点で人よりも演説がうまいはず。
日本語を学習しようとしている外国人に日本の政治家の演説を教材として勧められるかどうか。。。
というか政治家の言葉はテクニカルすぎて、なかなか日本人でもなにを言いたいかよくわからないん
だけれどね(苦笑)