now’s the time !

映画・音楽を作る・その他の話。

 ポストなんとか。

いやいや、日本のどうでもいいような閣僚のみなさんの話ではなくてね(苦笑)
(ほんとは、どうでもよくちゃいけないんだけれど)
ポストロックなんていうジャンルがあります。へんな言葉だけれど、まあくくりとしてはわかるかなあ。
ほかに言いようもないし、ってことかも。和製英語でもないようだ。
で、ポストクラシックなんてのまで登場してきた。さすがに日本語?
これがけっこう好きだったりする。というか、最近よく聴いてたアーティストが
このくくりでまとめられているのを昨日知ったってことなんだけれど。
言い方はどうでもいいんだけれど、なにか新しい要素がそれまでのジャンルと結びつき
進んでいくことを「ポスト〜」と呼ぶなら、積極的に聴いてみたいと思う。
そんななか、なんとなく坂本龍一のプチ再評価気分になっていて、
それなりにたくさん持っているCDを聴き直したり。
彼が全30巻予定で刊行し始めた スコラ なんて本を買ったりもした。
ネットであたってみると、すごい仕事量だと思う。音楽だけにとどまらず。。



Variations Of Silence
Variations of Silence