now’s the time !

映画・音楽を作る・その他の話。

 He doesn't believe in any particular religion.

無宗教こそ日本人の宗教である (角川oneテーマ21)無宗教こそ日本人の宗教である」ってな本を
読みました。
新書なので省略されているのか、ちょっと無理があるなあってところも
あったけれど、全体的にはなるほどとも思える興味深い本でした。
日本人は宗教観がないように自分たちで思っているけれど、
ほかの国の原理主義ではない人たちと大差ない、それどころか
けっこうきちんと宗教的な儀礼を行っているのではないかという分析。
例えば成田山新勝寺には年間一千万人以上が行くらしい。
世界の宗教的聖地でこんなところはない とか。
冠婚葬祭のためにいろんな宗教を使うことにも歴史的な分析がある。
そして、この無宗教観が平和で住みやすい日本があるひとつの理由ととらえ
これからの世界にはこの感覚が必要なのではないか、と。
また例によって1時間足らずで読んでしまったので、もう少しちゃんと書いてあったとは
思うんだけれど、要旨はこんな感じです。
何度も書いてるけれど、雑誌読むより新書のほうがコストパフォーマンスは
かなりいいなあ。


今夜のBGM
ブレスト・バードゥン
Carleen Anderson
しばらく違うジャンルのものを聴いてましたが
またacid jazzコーナ−へ。
ライブも行ったなあ、当時。
Mabe I'm Amazed のカバーが圧巻!