now’s the time !

映画・音楽を作る・その他の話。

 勉強。

新書で入門 ジャズの歴史 (新潮新書)
東京大学のアルバート・アイラー―東大ジャズ講義録・歴史編
東京大学のアルバート・アイラー―東大ジャズ講義録・キーワード編

連続して読みました。内容的にもけっこう関連もあった。
音楽を聴くのに、知識なんていらなくてもいい。
でも知識があった方がより深く聴けると思うし、いったんその楽しみを
覚えたら、先に行きたくなるよね。
グルメの人が、食べるだけでなく、素材のこと調べたり、
調理法調べたり、歴史調べたり、自分で作ってみたりするのと
同じことだろう。


それにしても、最近まったく流行っていない(苦笑)、真っ正面からの「知」や
「興味」なんてのがあって、自分はそのあたりには匂いが分かるくらいしか
ついていけないんだけれど、この脳が痒くなるくらいの感じっていいなあと思う。
勉強。そしてディシプリン
ぼけたり、アル中になったりする前に、もうちょいね(笑)。


BGM
Volta