now’s the time !

映画・音楽を作る・その他の話。

 場所

よくあるスチール製の組み立ての棚を買ってきて
DVDを入れてみた。あっというまにいっぱいだ。数える気もしない。
もともとそこにはVHSのラックがあって、2/3くらいは処分していたので
そのreplace。ただし、捨てきれていないVHSをどうするかってのもある。
リビングの角でただ積まれていたDVDが棚に納まり、そして、
自分の部屋にあった本をDVDを抜いた本棚にならべ、少しはアクセスしやすくなった
ような気がする。いったいあといくつの壁が残っているんだろう、うちには。
ラックだらけだ。
その程度片付いたくらいでは、自分の部屋の作業スペースはあいかわらず、
コクピットのよう。
なんて言うと聞こえはいいけど、実情は、ほどんどけものみちくらいしか
あいていないフロアをそおっと抜けて(スタンドの楽器にぶつかるから)
機材やなにやらにかこまれた椅子にすわると、必要なものにはすぐに手が届く
状態。F1のコクピットほどは狭くないけど。。。
けして快適だとは、言えないけれど、なにかやる気にはなる場所。
話は飛ぶけれど、場所は大事なのだと思う。
物理的な意味だけではなく。自分がいる場所。自分が関わる場所。
チームってことでもいいし、仕事の対象ってことでもいいし、友人ってことでもいい。
人恋しい面はかなり少ない性格なので、そういう意味合いではなく、
場所ってことを考えたりする。
そしてそれは、自分で作っていくしかないのだろう とか。