now’s the time !

映画・音楽を作る・その他の話。

 作業中ですが。

順調に?作業中ですが、
ミックスの場合には待ち時間もあったりします。
メールやら電話がずっと続くのですが、
(これも隔世の感あり。昔はスタジオに入ると連絡つかないと思われたものですが、、)
それもこのくらいの時間から減り始めて、ちょっと余裕が出てきたりします。
で、そんな隙をぬって、ブログ書いたりもできるってことですね(笑)。

最近ジャズを聴いてるなんてことを書いたりしてますが、
いま仕事をしているエンジニアさんと、ヴァンゲルダーの話なんかも
昨日しました。
エンジニアさん的には、ヴァンゲルダー→ジャズ という興味の持ち方だったようですが、
ぼくは、なんだろう と考えてみると一番最初のきっかけはジャケットだったかも。
ジャズはジャケがかっこよかった!
特にブルーノートかな。ジャズのジャケ写真集も数冊持ってます。
(その意味でもECMのジャケ集を買い逃してるのは痛い。。。)

ボディ・アンド・ソウル
こんな「ロック」のレコードを買いました。かっこよかった。
あとで、こんなレコードの存在を知りました。
Volume 2

そしてそんな例がものすごくたくさん見つかったりして。
特にイギリスのアーティストに。
で、興味を持ち始めたと。
でも聞き込むなんてとこまではいかなかったなあ。。。
ロック系のLPもまだまだたくさん手元にあるけれど、
とくにLPサイズに強い思い入れはないんだけれど、
紙ジャケってのがけっこう好きで、CD買うときにもけっこう
選らんだりしてます。
嫌いな人も多いけどね。不便だし、サイズ大きいし。
でも、個人的には好きなので、最近ジャズのCD買うときは
紙ものを選んだりしてます。

とくにオチはなしってことで(笑)。