now’s the time !

映画・音楽を作る・その他の話。

 Rome wasn't built in a day.

いったいこのことわざは、何千年使われているのだろうと思いつつ、
ほんとうに積み重ねるしかないっていうのが結論なんだけれどねー。
楽器とかもそうだけれど。

[rakuten:book:10719344:title]
ブックオフで100円で買いました。基本的な考え方は一緒です。
物量。繰り返し。

失礼な英語 丁寧な英語―カタコト英語矯正トレーニング
著者の デイビッド・セイン って人はこの手の本をたくさん書いているけど
儲かってるんだろうなあ(笑)。
ぼくも何冊も持ってるし。
同じ表現を5段階で紹介。「断り方」の5段階とかおもしろい。
5個そろえるのにちょっと無理しているなあ、なんてのもあるけど。
どのくらいのニュアンスに聞こえるのかって、一番難しいかもしれないから、
興味深いのだけれど、ちょっと物量が少ない 1300円。
見やすい方が売れるんだろうけどさ。
2000円くらい払うから、ほかの著書とかもまとめた大作がほしいなあ(笑)。