now’s the time !

映画・音楽を作る・その他の話。

いきつけ

大変お世話になっているとても遊びが上手な先輩がいて
もちろんグルメでもあるのだけれど、彼がよく使う言葉が
「この店、楽でしょ」。
ぼくも僭越ながらその一端がわかるようになってきた気がする。


昨日は、赤坂で魚系の居酒屋「ちゃぽん」を開拓。
こういう気軽な(値段的にも)店が増えた。
音楽も静かめで、おっさん二人で、いろんな話をじっくりできてよかった。
会計をしたところ、店員の若者がぼくの会社の人を知っていてびっくり。
うーん、そんなにやばめな話はしていなかったはずだけれど(笑)、
港区は気が抜けない。。

その後、会社にもどり、打ち合わせやメールを処理。
で、乃木坂の「ひな一」へ。
電話をしてみると個室を用意してくれた。
サービスもよくて、これが冒頭の「楽」ってこと。
もうけっこうお腹いっぱいなのに、やっぱり水炊き頼んじゃった。
スープ飲むだけでも、ね。やたらうまい。

水炊きと言えば、予約しないと食べれない水炊きを
裏情報で(笑)食べさせてくれる 山賊。
この前も誘惑にまけて、夜中にふらふらと行っちゃたけど、最高。


ただ、行きつけの難しさは、どのくらい定期的にいくかと
どのくらい誘いを断るか かも。
大人ってむずかしい(笑)。


この前西麻布でよいお寿司やさんを見つけました。
ぜひ「いきつけ」にしたい所存。


それにしても、休み明けてみると、夏もまったくのところ忙しいわけだ。
今日から天気も悪いみたいだし、一度太陽のことは忘れて
仕事全開モードに突入しよう。