now’s the time !

映画・音楽を作る・その他の話。

 blu-ray

この前、ブレードランナーの blu-ray boxは 日本では発売されず、
しかも、アメリカではかなり安いってことを書いたのだけれど、
同様の現象。
スパイダーマンTM トリロジーBOX(4枚組)(Blu-ray Disc) (期間限定出荷)ってのが
出るらしく、amazon参考価格 ¥ 9,472 (税込)。
これ自体はblu-ray boxの価格としては、それなりにリーズナブルだろう。
問題は、Spiderman3 のblu-rayを単体で買うことができないっぽいこと。
ちなみにそれほど入れこんだタイトルではないけれど、DVDがずいぶん安くなってたので、
ぼくも 1と2をDVDで持っていて、3が出たらblu-rayで買っておこうかなと思ってた。
でも、3をBDで手に入れるなら、ボックス買わなきゃならないんだ。。。
うーん、それほど欲しくないしなあ。いまさら新譜をDVDで買う気もしないしなあ。。
で、あたってみると、
Spider-Man - The High Definition Trilogy (Spider-Man / Spider-Man 2 / Spider-Man 2.1 / Spider-Man 3) [Blu-ray] は  $64.95
Spider-Man 3 (Two Discs) [Blu-ray] は $29.95
です。微妙。
特に送料まで考えるとけっこう微妙かな。でもやっぱ日本でも単体でも出してほしい。
そのうち出るとは思うけど。
こうしてみるとアメリカではそうとうBD市場がかたまってきてるってことか。
さすがにSPE制作の本作品では HD-DVDは出ないようだ。そりゃそうだ。
それにしてもS社の縦割りっていうか、ビジネスロスとかってどうなのかなあ。
あれだけPS3のロゴや2年前の発表からもspidermanとのリンクははっきりあったと思うし、
spidermanは映画部門だけではなく全社的に重要なタイトルだったはず。
blu-ray化を機に、braviaPS3と積極的にコラボしたり、それこそ、おまけでつけちゃうくらいの
勢いで、ハードを売りまくるとかってないのかなあなんて思ったりもします。
個人的には3単体を、来月、LAで買ってくるってのが一番いいかな。。
アメリカでは10/30発売。