now’s the time !

映画・音楽を作る・その他の話。

 Prince In The Studio

プリンス録音術 エンジニア、バンド・メンバーが語るレコーディング・スタジオのプリンス

プリンス録音術 エンジニア、バンド・メンバーが語るレコーディング・スタジオのプリンス

あけましておめでとうございます!という元旦の朝7時。
一通りメールとかLINEとかFBとかも見たので
本でも読むことにする。
で、いきなり最初の写真からぐっときたので、実況中継的に
メモしながら読んでいこうかなと。

プリンスは蜂蜜入りの紅茶を飲んでいた。
コントロールルームで、ドラム以外の全ての楽器が録音できるようにセッティング。
ヴォーカル録音用のマイクがコンソールに。
プリンスのドラム 2バス 4タム 2フロアタム
テープ倉庫に2000を超える未発表曲。

メジャーレーベル史上、デビューアルバムを自らプロデュースした初めてのアーティスト
「この19歳はアルバムで27種類の楽器を演奏し」


セカンドアルバム。スタジオは女人禁制。
24chマルチの16トラックしか使わなかった。卓はAPI


3rd Dirty Mind 卓はAMEK ヴォーカルはU47 GML のプリ アンペックスMM1100


4th アルバム サンセットサウンド ロックアウト
16chの3M スレーブで24ch ミックス用のマスターレコーダーは2ch2.5inchの3M
Dr OHにC414 スネア、トップ、ボトムにはSM57 キックには451 ルームマイクは使わなかった
ドラム録音にはクリックは使わない。ギター、ベース、シンセのパンチインは自分でやる!
ヴォーカル C12tube オーラートーンのスピーカーでモニター ヘッドホンは使わない!
「プリンスはとにかくナイスガイで、気分にムラがなかった。・・・ただ物静かなだけ」
テープコンプレッション、コンソールへの過重負荷、ボーカルのモニターもれ が
彼のヴォーカルサウンドを作った。

5th 1999 初めてバンドを起用。
9時から5時までの間に、まだ今日すら書かれていなかった状態からマスタリングまで。
超人的な労働意欲。
自宅スタジオ構築中。 サウンドクラフトの卓。MCIの24MTR ウエストレイクのモニター
リン の LMI


ここからは1月3日 朝

Purple Rain
ヴォーカルにはマイクを二本。U47とC12?
レキシコンのディレイ
ベースの入っていない初のナンバーワンヒット
サンセットスタジオのスタジオ3
APIのボード ジェンセン990のプリ 24chアンペックス
スタインウエイに414
食べると眠くなるから食べない
長いバージョンがオリジナルで編集でレコードバージョン


Around The World In A Day
シーラ・E ウェンディ&リサ
一人でやるのをやめる。曲によってはバンドで。
DX7のフルート
コンソールはAPI ヴォーカルマイクはU47かMD431の初期バージョン


Parade
ウェンディ&リサとのコラボ
ハイハットやキックで楽器をトリガー
4曲のドラムを連続でファーストテイク
DX7 カーツェルK250
ストリングス:クレア・フィッシャー


うーん、この3枚、完全にリアルタイム。
発売日を楽しみにしていたくらいだなあ。
大学生の頃か。


Sign 'o' the Times
1986年 ペイズリーパークでスタート。
APIのカスタム 
24をカスケードするより24を好んだ
フェアライト Ob-Xa B3
ドラムはヤマハ キックに421 RE20 AKG/D112
スネア57 ボトムに AKG451
tom MD441 421
hh AKG451
OHにU47を1組
ルーム U48 414
パーカションにボスのエフェクター
ベースはライン
ギター メサブギ 57 421
ボーカル 47 か441 エフェクトつけ録り
リミッターは LA-2A



black album 25万枚廃棄。



Lovesexy
7週間で完成。
7人編成のバンドで録音。
エンジニア・Joe Blaney さん!
スパゴーのアルバム二枚でご一緒させてもらいました。。。
プリンスのベース アレンビックかカスタマイズしたプレジション
4人の楽器テック
D-50を多用 ダイナコード
ペイズリーにSSL4000
U47-フォーカスライト-LA-2A
TLM-170
3.5インチのテープマシン



Batman
「聴くことを学ぶ」
「グルーブ・キラー」
ペイズリーパーク SSL6000E A-800マーク3
tr1 ハンドクラップ
tr2 Kick
tr3 Snare
tr4 エフェクトしたマシンのモノアウト
tr9 ベース
tr16 リードボーカル
tr17-24 バックグラントボーカル


何を使うかではなく、どう使うか


Graffiti Bridge
音楽理論がわかっていない
ボーカルはC12 時々247
マイクプリ API か ニーヴか フォーカスライト
GMLのEQ DBX160X
パブリソン


Diamonds And Perls
ツアー中にも録音
ロンドン、日本



この本の本編は、Love Symbolまで。
92年だからディレクターになって2年目くらいか。
このアルバムのくだりで出てくる機材は、馴染みのあるものばかりだ。
僕はプリンスマニアだったことはないのだけれど
さっきちょっと書いた3枚以来、最後までリアルタイムで楽曲を
聴いていたのだなあと改めて思った。


とにかく、この本によれば(事実としてだろうけれど)
ずっと音楽を作り続けていた人。
年月という意味もあるけれど、24時間ずっと。
起きてから寝るまで。で、できるだけ寝ない(笑)。


年の初めにこの本を読めてよかった。
さて、仕事を続けよう。