now’s the time !

映画・音楽を作る・その他の話。

村上春樹語辞典

村上春樹語辞典という本を読みました。

そもそも辞典は読むものなのか、という気もするけれど、
では、逆にこの本を「引く」機会はあるのか、ということで
大人しく頭から最後まで読みました。
あと村上春樹語っていうのも、、用語?
まあ、瑣末なことはおいておいて、面白く読みました。
一応、長年の、ある程度熱心な読者でもあるので
ほとんどの項目について何か目新しいものがある訳ではなく、
クローゼットの奥で長年埃をかぶってたアルバムを
見直すようなものだったかな。あ、こんなとこも行ったっけ的な。
35年とか読んでいるわけだけれど、最初の15年ほどの
熱意では読んでいない気がする。
まあ、それでいうと音楽も一緒で、必ず新譜を
発売日に買う、しかも一ヶ月前から楽しみにして、なんてことも
なくなってしまっているかな。
それは自分の年齢の問題なのか、なんなのか。
日々、勉強したい気持ちはまだまだあるので、そこは深く考えず、よしとしておこうかな。
忘れていただけかもしれないけれど、「ダンス・ダンス・ダンス」の登場人物である
牧村拓というのは村上春樹アナグラムだそうだ。
MAKIMURA HIRAKU。
自分の名前でもできるかと思って書いてみたけれど、
苗字にはCHIとか入ってて、組み合わせ的にはCHUしか作れず(ピカチューじゃないんだから)
最悪なのは名前の方で母音4つのうち三つがOだし、Bとかが入っている名前だし(BONOは作れる)。
TOMONOBU KIKUCHI。
で、例によって、読んでいて気になった本とかを三冊もネットでオーダーしたという
顛末でした。
やれやれ。