now’s the time !

映画・音楽を作る・その他の話。

 朝からマイルスを聴け!

疲れで早寝、そして5:30起きといつものペースに戻りました(笑)
世間のGW騒ぎ?にはまったく触れず、最後の2日間だけ休んだので
普通の月曜のような朝です。
その時間で、
M/D マイルス・デューイ・デイヴィスIII世研究M/D マイルス・デューイ・デイヴィスIII世研究を
読み終わりました。全776ページ。力作。大作。
正直言って、音楽理論の深い部分は実感できるほどの音楽理解技術がぼくにはないのですが、
そんなことはおいといて、面白く読みました。
理工系のエッセイ読んだときと似た気分なのかも。
でも音楽です。やっぱ聴いてなんぼ。
ぼくは"なんとなく"10枚程度のマイルスのCDを持っているのですが、
まったく系統だって聴いてなくて、よくわからんなこの人、いつもやってること
バラバラで、、、と思っていたわけですが、そう思ってたのも正しく聴けていたわけで(苦笑)
次の作業はじっくり順番に聴いていくことなのかな、と。道は長い。


Aura / Miles Davis
Aura