now’s the time !

映画・音楽を作る・その他の話。

soundbreaking 見ました!

去年、SCOREという映画が劇伴制作界隈で話題になりました。
僕も、映画館で見ようとしてチケット売り切れで見れず、その後、
外盤のBDを取り寄せ、おおっ と思いつつ、やはり英語力に高い壁があるので
国内盤も買って見直したりしました。メイキング好きにはバッチリな内容だし、
劇伴制作を取り上げた映像とかはDVDの特典映像くらいしかないので
まあ盛り上がった訳です。難点はもうちょっと長く、深くやって欲しかったかなあと
いうのと、邦題かな(苦笑)。原題、かっこいいのになあ。
すばらしき映画音楽たち [Blu-ray]



そんな中、もう、自分的にはこれ以上ない!(いや、あると思うけど(笑))
くらいの映像作品を見つけちゃいました。
去年の8月に出ていたらしい。知らなかった。話題になったっけ?
みんなは知ってた?僕だけ?? なんて騒ぎたくなるほど。

サウンドブレイキング [DVD]

サウンドブレイキング [DVD]

3枚組、8エピソード!!
エピソードはこんな感じです。
Episode 1 レコード・プロデューサー
Episode 2 マルチトラック・レコーディング
Episode 3 ヴォイス
Episode 4 エレクトリック
Episode 5 ビート
Episode 6 サンプリング
Episode 7 ミュージックビデオ
Episode 8 フォーマット

あまり使いたくない言葉だけど、ヤバいっす。
もうタイトルだけで、ドキドキっす。
やっぱ、育ちが出るというか、オケもいいんだけれど、バンドだよなあってところです。
ジョージ・マーティン監修。まあ、ビートルズに関するところは
特に目新しいものはないですが、他に関してはそれにしてもよく映像集めたなあという感じ。
まだ2回しか見てないけど、これはスキあらば見たいという感じかなあ。
Classic Albums というシリーズも好きでたくさん持っていますが、
また改めて見直したくなったり。
仕事の参考に見たいのに、仕事にならないという。。。
ダイジェストはここで。
http://wowowent.jp/sb/index.html