now’s the time !

映画・音楽を作る・その他の話。

Three Billboards Outside Ebbing, Missouri を見てきました!

アカデミー賞ノミネート確実とも言われる作品を見てきました。
いまやあらすじでもネタバレでも検索すれば出てくると思うので
そのあたりについては書かないけれども、さすがって感じの映画でした。
Carter Burwell の音楽も素晴らしいけれど、出だしのいきなりから
確実に意味を持って入ってくる歌もの。
町山智浩氏の有料解説の情報ですが、それらを知るとさらになるほど!ってなる。
(その解説読まないと、歌詞の内容がわからないので理解度が低い。文化的背景は
なんとなくはわかるけど。アバとか)
日本の映画で音楽を制作しているといわゆる既成曲を使うというのは
予算の問題でかなりハードルが高い。
リアランスする専門家もいないし、時間も足りない。
じゃあ、オリジナルで歌ものを作るか というとその時間も予算もないことが多い。
アニメなんかは挿入歌を作れますが。
そんなことを色々考えつつ。
今日も働きます。