now’s the time !

映画・音楽を作る・その他の話。

 ものを書くのは人間を厳密にする らしい。。

こんな風にブログを書いているのは、
たしか立ち上げの最初にも書いた気がするけれど
メインの理由は自分のためのメモ。そして親しい友人への
一方的な近況報告。そして、たぶん考えをまとめるため。
「思考の整理学」
思考の整理学 (ちくま文庫)
という本を読みました。
いろいろなアイディア、イメージがどうやったら浮かぶか、
そしてそれをどう整理していくか、整理したものをどう形にするか。
示唆にとんだ、しかも読みやすい内容の本です。
こういう本を読んで、一番がっかりするのは
ようするに方法論ではなく、実践できるかどうか。
ストイックじゃないとできないんだよねー。
もちろんがっかりの対象は自分です。
せめて、こうしてブログに駄文を書くことで なにかしらの整理と
少しでもの反省で なんとか錆びないくらいに
思考を保つってのが 凡人の限界か。
昨日 1時すぎくらいに寝ちゃったら6時前に目が覚めてしまったので
朝っぱらからちょっと濃いめなりました。


BGM
Sunshine Lies / Matthew Sweet
Sunshine Lies
久しぶりの新譜。あいかわらずメロディとギターの音色がいいなあ。この人。