now’s the time !

映画・音楽を作る・その他の話。

 いよいよ孤立か。

きのうも京浜島でジンギスカン
今年、後半追い上げてます。BBQ。まだ数回の予定もあり、二桁達成か。(なんの意味もないけど)
世の中、3連休。おとといと今日は仕事やら用事やらがあったので
昨日だけOFF。休みというとたった一日でもなにかをするのが日本人。
バカンスというととにかく長期間何もしないで日光浴しているのが西欧人。
読みかけだった、「一度も植民地になったことがない日本」一度も植民地になったことがない日本 (講談社+α新書)
を読み終わりました。
まあ最近ありがちになってきた、実際に海外で暮らしたり、外国人と結婚して感じた
カルチャーギャップを書いたエッセイだったりするんだけれど、
いやあこれじゃ世界の中で日本はやばいなあ という皮膚感覚が伝わってきます。
この前、グーグルの社長が書いた英語勉強法の本読んだときも思ったけど、
日本人の多くは日本に閉じこもっていて、それなりになんとかやれていることで、
本当の危機感がないけれど、外から見たらどんどんどうでもいい国になっていってんだろうなあと
思う。いや自分も含めてさ。
なぜ日本だけがそうなってしまっているのか の一つの事実が、
日本は植民地になったことがない=外の文化と強制的に触れ合ったことがない ってことなのかも。
ヨーロッパの国も近代に限らなければ、異文化、他民族の征服・被征服、融合の歴史だった
だろうしね。
じゃあ、それに少しでも気づいてなにかしようと考えるとき
もはやこの国には個人でなんとかする、というような選択肢しか
ないのかもなんてことも思う。国家として、とか、社会として なんて物差しが機能しているのか。
親として、企業として、先生として、まあ、人としての規範とか最低限のモラルなんてことも含めてさ。
ちょうどいまニュースを独占している「総裁選」とか「事故米」なんてものを眺めているとねー。
そういうことで言えば、いま本当に日本に必要な人たちこそ、もう日本にいる意味なんてないのかも
しれない。
まあ偉そうなこと言っても、ぼくも精々炭火おこして肉焼くのが得意なくらいかも、なんだけど。


F1。ベッテルが史上最年少で優勝。まさかあのミナルディ(が母体)チームが一位をとるとはねー。
ホンダもトヨタも苦戦です。