now’s the time !

映画・音楽を作る・その他の話。

ビートルズ関連の本

今年もというか、いつでもというか、関連本が出続ける。
もちろん全部は買ってないけれど、それでも増え続ける。
いま、仕事部屋の構築をやっていて、作業場としての機能は
ほぼ整ったのだけれど、少しずつ資料を運んで資料室的な機能を
これから整えていく。
当然、書籍においてもビートルズ関連が非常に多いわけなんだけれど、
いま移動の準備で家中のあちこちの本棚とかクローゼットに眠っている
それらの本を回収していると、けっこう洋書もある。
洋書がある理由は

1)日本語翻訳が出る前に読みたくて買ってしまう
2)海外出張にいったときに本屋のバーゲンコーナーとかにあるとつい買ってしまう
3)ビートルズものだったら興味を持って読めるってことで、あわよくば英語の能力をあげたい
4)そもそも洋書しか出てない

というところなんだけど、
けっこうな確率で同じ本の翻訳版もあったりする。
ようするに英語で読み切るのに挫折したものってこと。。

でも、やっぱりちょっとレイアウトが変わっていたりもするし、
写真が減ってたりもあって、原書を持っている意味はあるかと。
あと、レコーディング関係の内容だと、翻訳を読んでいてなんかピンとこないなあと
思って原書を当たってみると、専門用語系の誤訳だったりするので
そういうときには原書を持っていてよかったなあと思う。

いま、気になっているビートルズの歌詞についての本があって
たぶん本屋に行ってもビニールかかってて中身は見れないだろうし、
日本語じゃないとちゃんと読み切れないのかなあと思いつつも
やっぱり原書のニュアンスで読みたいってのもある。
あと、値段が洋書の方は半分くらい。

英語の能力をあげれば、すぐに解決なんだけど(苦笑)