now’s the time !

映画・音楽を作る・その他の話。

世界の日本人ジョーク集

日本や日本人をネタにした世界のジョーク集。
バカにしたのばかりかなあと思ったら、そうでもないのもけっこうあった。
時間を守り、きちんとしたものを作る勤勉さを評価するものや、
金持ちの印象、ハイテクの国からくるジョークもあるよう。
もちろん、何考えてるかわからない、ずるいっていいつものもある。

ぼくが気になるのは、この本がたくさん売れているってこと。
日本人って外国と比べたときに、自分たちをばかにしたり、
されたりするのが好きなんじゃないかなあって思う事がある。
元々「卑下」するっていう悪くない文化があるので、慣れているのかもしれないけれど
外国人(まあ主にアングロサクソン系になんだけれども)にどこか気遅れする一方で、
日本人のことは日本人にしかわからないなんていう、間違った優越感なんてものが
臭ったりりもする。田舎の年配の方に多い傾向のように思うけれど。