now’s the time !

映画・音楽を作る・その他の話。

 日本の役人。

日曜の午前中、ニュース情報番組なんかを見ていると
イージス艦やら道路財源の無駄遣いやら大阪の財政破綻やら警察の裏金やら
ゆるゆるの話が多すぎて、だんだん腹もたたなくなってくる。
世の中の人も相当麻痺してるんだろうなあ。
もともと日本人って我慢強いし、あきらめ早いし。
きっともうどうにもならないんだろうな とも思う。
また佐藤優がらみで 
国家情報戦略 (講談社+α新書)
って本を読みました。
北の切羽詰まった感は特別なものなんだろうけれど
きっと日本以外の国はもっともっと緊張して世界を眺めてると思う。
追い抜いてやろうというセコい感情も含めてね。
鵜呑みにする気はないけれど、このくらいプロフェッショナルな役人はいないんだろうか。
今日ニュースでもやってたけど、中国でワインや洋酒ががんがん売れていて
日本の酒メーカーが本格的に進出するらしい。
日本では少子化が進んで、酒の売れる量が減ってるそうだ。
ぼくがこんなに頑張ってるのに(苦笑)。
金曜にいったワインがたくさんある店でも、中国での買い占めが進んで
なかなかいいワインやシャンパンが入ってこないって聞いた。
ぼくはどんなお酒でもそれなりのものが飲めればいいので
あんまり関係ないけれど、貴重なワインをがぶ飲みして、現金でブランド品を
買いあさるなんてのを知るとあまりいい気分はしない。
まあ、日本人だってそう思われていたのだろうけど。
長風呂では、夜中にラーメンを食べても太らない技術 (扶桑社新書 25)なんて本を45分で読破。
おまえが一番平和ボケじゃないのか、と自分を鏡で見ながら、
やっぱりなにかしらのアンチエイジングの対策は必要なのだなあとも思ったしだい(苦笑)。


完全に洋楽だと思って(HMVの洋楽のフロアで買ったし)聴き始めたCD
クレジットみたら、日本人のアーティストだった。
このジャンルだと日本にもたくさんいいアーティストがいそうだし、
国境を越える気がする。
ザ・スターライト・サイレント・ナイト