now’s the time !

映画・音楽を作る・その他の話。

XTC コンプリケイテッド・ゲーム 読みました。

マニア向けです(笑)。流石に僕もとりあえず流し読みした感じ。
(1stとSkylarking のところはじっくり読んだ。)
アーティストの自伝的な本はたくさんあるけれど、いつも驚くのは
細かいことまで昔のことを覚えているなあってこと。
もちろん自分の創作なんだけれど。前にマイルス・デイビスのインタビュー本読んだ時に
(基本、クスリでどっかいってたはずなのに)、レコードのことどころか
毎晩やってたセッションのギャラとかその時セッションメンバーが誰でとか
そんなことまで話していて驚いた。。。
アーティストってそのくらい自分好きなのが大事なのかもしれない。
XTCもいまだに過去作品のサラウンド、ハイレゾ、アウトテイクなどをまとめた
再発が続いています。(全部買ってますが。。。苦笑)
日本でもずっと自分の作品を何回もリミックス、リマスターしていた偉人もいました。
この本もインタビュアーもすごいけど、アンディもまあ40年近く前のことをよく覚えているなと。
音聴きながらじっくり読んだらさらに面白いだろうなあ。
まあ老後の楽しみにするか。。5で挫折していたFUZZY WARBLESの6-8をとりあえず
オーダーしておきました(笑)。
で、とりあえずこれ書きながら、SKYLAKING DEMO といういけないCDを聴いています。