now’s the time !

映画・音楽を作る・その他の話。

久しぶりに車の話

車好きだけれど、運転が好きなだけでメカに詳しい訳でもなく。

そんなですが、まあできることはやりたいし、緊急対応とかを

安くやりたいってことで。

バッテリー上がりをよく経験します。

もともとあまりバッテリーが強くない車らしい。

バッテリー自体が痛んできている。

(古いというより何度かバッテリー上がりさせちゃったからか)

そして、コロナで乗る回数が激減している。

(県をまたげないとか人混みに行きづらいとか)

JAFを呼んだこと2回。

会員なので費用はかからないけど、なんかこんなんで呼ぶのも

申し訳ないし、あとやっぱり時間がかかる。

そんな訳で「ジャンプスターター」というのを買ってみました。

そして、去年からもう5回以上、助けられています。

先週も一度。

でもそればっかりじゃということで安い充電器を買ってみました。

ただし、マンション住まいでガレージじゃないので、

充電中に車から離れられない。(ポータブルバッテリーを使う)

一度やってみたけど実用的ではなく。

まあ時間あるときにiPhoneで映画でもみながらやってみるかという感じ。

 

前置きが長くなりましたが、そんな中、

車内のシガーソケットから充電する方法があると発見!

早速機材を購入して、今日試してみたところ、できました!

ポータブルバッテリーの容量がそんなに大きくないので

フィニッシュはできなかったかも、、だけれど

これをまめにやれば、もうバッテリー上がりもなく

快適になるかも!

 

という、本日のメモでした。