now’s the time !

映画・音楽を作る・その他の話。

シティポップやAOR

今までも何回か書いたことがあるけれど、シティポップやAORには、実ははっきりした定義はないようだ。

例えば、City pop はもちろん和製英語だろうし、Wikipediaで調べてみると、日本のポップスのゆるいカテゴリーって書いてある。研究者の間でもコンセンサスはないと。

AORについても同様で、これもまたwikiしてみると、

Adult-oriented rock: a music genre closely associated with soft rock

Album-oriented rock: a 1970s radio format that evolved from progressive rock

などという感じになる。

なので、この二つのジャンルについて、範疇に入ってるとかどうかとかは個人の感想という感覚に近いかと。

で、僕の中では割と線がはっきりしている。録音、演奏、使用楽器あたりが重要なのかなあ。時代でいうと70年代の半ばから80年代初期ということで一般の区切りとは

ちょっと違うかも。シーケンス、デジリバ、FM音源シンセが出てくるとちょっと違うかなという感じ。

この前作った「シティポップ」曲もその枠内でやりました。

だいたいこんなイメージ。

open.spotify.com

こういう機能があると説明に便利です(^-^)