now’s the time !

映画・音楽を作る・その他の話。

ちょっとひっかかる感じ。

ビートルズの原稿を書いたいきおいで
買ってちゃんと読んでなかったビートルズ本を読みました。
もちろんビートルズに対する愛情はあるんだろうし
ずっと聴いてきたんだろうなあ、このおじさんたちも、という
感想なのですが。ビートルズをほめすぎ。。
まあ、一冊は私見とはいえ、面白い分析だなあと思うところもあり、
ぜひ真実をつきとめて欲しい思える部分もあり、楽しめたのですが、
もう一冊の方はその礼賛具合と、きっとページが少なかったのでしょうがないん
だろうけれど、まあまあのビートルズファンだったら知ってることを
(いろんな本に書いてあることを)薄ーくならべた感じで、
でも、楽典的な分析も多少あったりして、うーん、という感想。
入門編だとしたらこれでもいいのかなあ。
そんな人のことを言えるほど偉そうなものではまったくないので、
いちビートルズ本読者としての感想でした。
何冊も買って読めてないビートルズ本(英語)読まなきゃ。。
9月になるとまたたくさん届くぞ(バカ)。