now’s the time !

映画・音楽を作る・その他の話。

 検定。

映画検定 なんてものがあることは知っててちょっと興味を持ってました。
ただ、日本映画とか韓国映画とかをほとんど見ないので、
まあ関係ないかな と。
で、本屋でなんの気なしに映画検定公式テキストブック [改訂版] なんて本を手にとってみたら
読むだけで面白そうだったので、買ってみました。
まだ読んでいる途中なんだけれど(参考書なのでほんとは読み物じゃないんだけれど)、
冒頭に見ておくべき映画、海外もの、日本ものでそれぞれ100本が紹介されていて
海外ものは80%くらいは見てるし、知らないタイトルのものは2つ、3つ(全部
中国、韓国映画)だったのに、我ながら驚き、逆に日本映画で見てるのは
20%もなかったってことを改めて確認しました(苦笑)。
ちょっと我慢してでも、日本映画みなきゃだめかなあ。
せっかくなので映画検定公式ページに行ってみたら、
1級から4級までの模擬試験があって4級から順番にやってみたら(暇なのか、オレ?)
それぞれ、80点、70点、70点、50点でした。
70%の正解率で合格らしいので、けっこう悪くないかも。
やっぱり日本、韓国、中国の問題が そうとうあてずっぽなんだけど。

ついでに、検定で検索してみたら、世の中には役に立たない(笑)検定が
やまほどあるみたい。ご当地検定とか。本屋でもロック検定とかCar検定とかの
本を見かけます。脳トレとか、日本人、軽く頭使うのは好きなのかも。