now’s the time !

映画・音楽を作る・その他の話。

自分のレンズまとめ

最近、写真が趣味だということを思い出した(笑)
そして昨日ひさしぶりに本来のメイン機であるNikon D80 を持ち出してみたのだけれど、
そしておまけにフルマニュアルのレンズ装着でいったのでまあ苦労しました。
まずはボタンだらけのカメラの操作がわからない上に、露出、フォーカスがすべて
手動なので、しばらくまともに撮れず。でもやっぱり楽しいことも思い出しました。
最近はすっかり、SONY WX300 とスマホに頼ってしまってるけど、また面倒がらずに
カメラを持ち出してみようということで、レンズとか整理してみる。


Nikon D80
もう古いモデルになってしまったけれど、やっぱり持った感じは重量感、質感、ぐっときます。
シャッター音もいいんだよね。
レンズは
DX 18-135mm 1:3.5-5.6 G ED
そして、とても気に入っているのは
SIGUMA 10-20mm 1:4-5.6
確か海外でのレコーディングで大きなオケを全部収めるのに買ったのかな。
その後も風景撮るのにすごい役にたったかな。
Nikonでは昨日もつかった50mmほか、フィルムのときのレンズが合計4本あるのだけれど
マイクロフォーサーズコンバーターも持ってるのでまだ使える。
使えるけど、50mmだけが強力かな。f1.8の単焦点なので。
あとはズームレンズばかり。

LUMIX GH1
Nikonが少し大きかったのと動画が撮れなかったので
(昔はスチールとビデオと二つカメラ持っていくのは当たり前だったな)
買い足したもの。実はこの間にSanyoのHDビデオも撮れるものを買ったけれど
スチールがいまいちで、あげてしまった。
LUMIXは純正でついてきたレンズしか買ってないのだけれど
ビデオを撮るにはこれが一番いいのかな、
14-140 HD

で、ルックスが気に入ってしまい、そしてレンズが共用できるってことで
追加で買ってしまったのが
OLYMPUS E-P1
2レンズセットモデルを買ったので
14-42mm 1:3.5-5.6 ED
17mm 1:2.8

このパンケーキレンズをもっと使いこなしたいところ。
で、また海外での間口の広いスタジオを撮影するために
9-18mm 1:4-5.6
そして、マイクのアップとか撮りたいってことで
45mm 1:1.8
これも明るくて非常にいいレンズ。純正のレンズフードが高かったような。


うーん、随分買ったものだ。。。
デジタルものはどんどん進化してしまうので、目移りしてしまうってこともある。
こうして見直したりすると最新のボディが欲しくなったりなんだけれど、
それは辞めなきゃ。。。(苦笑)


さあ、もう春になる。
カメラ持って、車に乗ってでかけよう。













written by iHatenaSync