now’s the time !

映画・音楽を作る・その他の話。

 Studio Albums とか

SNSとの連携の設定を変えてみたのでテストがてら少し書いてみよう。
長年、いわゆる"ロック"というくくりになるレコードを聴き続けてきた。
まあ今年で約40年になる。
レンタルとかネットとか、それどころかCDとかない時代、
情報とかお金とか手段とかまったく足りないころから、所謂、"ロック名盤100選"的なものを
手がかりにしつつ、「一般常識」的に聴いておくべきものには、かなりの範囲で
触ってきたかと思う。気になったらできるだけ1stアルバムから全部聴くと。
音楽の現場で仕事をするようになり、直接仕事に関わる音楽、聴いておくべき新しい音楽などが
どうしても先行して、60年代、70年代、まあ80年代も入れてもいいけれど、
探るように聴いてきた音楽は、90年以降思い出したときにちょい聴くくらいだったかなと。25年近く。
まあ、ビートルズ以外ではってことでは。
しかも、CDで持っていないアルバムも多い。例えば、Yes。
勝手に「BIG GENERATOR」までをバンドとして活動していた時期としよう。87年。
ここまではアナログを買ってる。たぶん5、6枚持ってる。たぶん今も。
で、持ってないアルバムはカセットで録音したのを持っていた。だからたぶんそれまでの
オリジナルアルバムは全部聴いてるはず。
でも、その後CDで買い直したのは(なんとなく聴きたくなって)2枚だけ。だからその他のアルバムは
いまにいたるまでほぼ聴いてないということ。
そういうアーティストがたくさんいる。CD化されたときに全部そろえた的なアーティストは
そんなにいない。CD高かったし。さっきも言ったけど、聴かなければならないもの多かったし。
またYesに戻る。「THE STUDIO ALBUMS 1969-1987」 というボックス。\4.600。買った。
12 Classic Albums Plus 62 Bonus Tracks とある。
いったい1枚いくらだというんだ!?
以前、Smith の同様のボックスを買った。そして、いくつかそういうのが出てるのは
知っていたんだけれど、こんな値段?そして調べてみたら、どうやら流行のようで
いろんなアーティストで出てるんだ。。。。
危険。これは危険だ。
でも、この前、今年は原点にもどってみようかとも書いた。
絶対にいまやっていることにもつながる!などとぶつぶついいながら
まずは12枚楽しんで聴いてみようかと思う。
その次はどのアーティストにいこうかな。