now’s the time !

映画・音楽を作る・その他の話。

ギター好きが観ておきたい映画。

いろんな切り口があるものだという、映画紹介の本。
音楽映画紹介という切り口じゃなくて、出てくるギターとかギタープレイが
面白い映画を紹介という本。
とはいえ、見ている映画ももちろん結構あるし、
見ていない映画も興味深いものばかりだ。
ミュージシシャンの伝記的な映画を筆頭に、
海外の音楽がらみの映画は、演奏や歌の部分のクオリティも
非常に高いものが多い。
ライブやレコーディングシーンとか、実際にどうやって撮影しているんだろう
と思うものもたくさんある。
俳優さんが歌も演奏も上手いっていう場合(やったことなかったのに映画のために
マスターした例も多いし)も多い。
そして、そこにこだわると時間も予算もかなり上乗せになるんだよなあ。
僕も園子温監督の「ラブ&ピース」の音楽プロデュースをやらせてもらった時は
できる範囲ではあったけれど、できるだけ音楽をやっている人が見ても
違和感が少ないように色々工夫させてもらいました。
本格的な音楽映画にも携わってみたいなあと思います。

この本でいろんなギター映画を見直して勉強!