now’s the time !

映画・音楽を作る・その他の話。

「頼れない国でどう生きようか」 読みました。

今年は本をたくさん読むというのもテーマの一つ。
基本は乱読のつもりです。ブックオフの100円コーナーに寄るのが好きで
雑誌がわりにすぐ買っちゃう。(で、溜まってる)
本屋の店頭でも面白そうだと買っちゃう。(で、溜まってる)

とりあえず、読んだものについては
タイトルだけでも記録したり、ちょっとしたメモをしたりしているけれど、
誰かに読んでもらうほどのものでもないので、それはプライベートで。

気になった部分を、メモとして引用。

「注目されている人は、みんな、それなりの努力をしていますよね。
舞台裏で何もしないで、何事かを成しとげている人はほとんどいない。
本人からしたら、そのことにコミットするのが当たり前すぎて、
それを努力と思っていないことはありますけどね。」
「僕は、いまここに自分がいなかったかもしれない可能性について、
よく考えるんです。(中略)そのあり得た現実の中で、ここにいなかったかもしれない自分に
対して何ができるだろうと考える。」

音楽とか映画の仕事をしていると
とても実感がある。