now’s the time !

映画・音楽を作る・その他の話。

本年もよろしくお願いいたします!

全く信心深くはないのですが、いわゆる喪中というやつで
お祝い系の言葉は省略させてもらっている新年であります。
改めて、本年もよろしくお願いいたします。


そんなわけで今年は年賀状も出していないわけですが、
と言ってもそもそももう10年以上、年賀状は省略させてもらっています。
虚礼廃止っていうような言葉もありますが、
まあ、無駄かなあと。ちゃんと皆さんと連絡はつくし。
逆に冠婚葬祭でしか会わない親戚とはやりとりをしていたり。


僕は3年前に会社を辞めたわけですが、そうすると何かを
発信していないと行方不明になってしまうわけです。
もともとブログなんてものがなく、ホームページ、掲示板の時代から
書くのは好きだったのでなんの抵抗感もなく、
ちまちまと毎日のように何かを書いてます。
楽しいことでもあります。


自分が書いたものを部下とかが読んでないと
「読んでないの?」的なことを言い放つダメなおじさんの実例を
雑誌とかで読んだことがあります。
それは、ダメだ(笑)。読んでなくて当たり前。
僕もいつもそう思って、でも誰に読まれてもいいような内容にしつつ
書いているつもりです。

ただし、現代のもしかしたらのマナーとして、
調べたら(検索したら)わかることは検索したら?ってのもあるかもしれないかなあと。
縁があり、初めて仕事をすることになったりしたら
事前に一回くらいはさらっと検索してもいいんじゃないかなあと。
そうすれば初の打ち合わせも随分と楽になり、もしかしたら濃いものになるかと。
時々、そういう打ち合わせの時に僕のことをきちんと調べている方がいて
そうすると話が早いというか、余計な自己紹介とかなく本題に入れます。
こちらもできるだけそうしているつもりです。

Facebookで繋がっている「友人」と誕生日なんかでやりとりをするときに
「元気ですか?今はどうしてるんですか?」とか返してもらった時に
(なんだよ、普段の書き込み読んでないのかよ?)なんてことは、全く
思いませんが(ほんとに)、でも、ひとことで説明もできないので
「まあ、相変わらずだよ」というようなテニスの壁打ちのような返答しか
できないわけです(苦笑)。あ、そもそもそういう答えが欲しいのかも。。
僕としては、「あ、久しぶりだ。返信しよう。でも最近どうしてんのかな。検索。
へー、新しい仕事やってるんだ。」というちょっとした流れの後で、
「元気そうだね!〇〇やってるんだー。すごいね。」くらいの返信をしたいなと
思ったりするわけです。

あ、全くオチを考えないまま、長文になってしまいましたが、
何れにしても、発信は重要だということです(笑)
ブログももっと書こうなどと新年っぽいことを言いつつ
2018年1回目の雑談とさせていただきます。
ご静聴?ありがとうございました。

本年も何卒よろしくお願い致します。