now’s the time !

映画・音楽を作る・その他の話。

 宵越しの体力は持たない。

いつ思いついたのか。いつ言い出したのか。
多分、中学3年生くらいからの僕の座右の銘(笑)の一つが
(もしかしたらこれ一つしかない?。。。)
「宵越しの体力は持たない。」である。
今日できること、今日やりたいことは全部、今日やっておくというような
気分。
というのは、明日、死んじゃうかもしれないから。
中学、高校の時は、半分、いろんな押し付けから逃れる言い訳としていた部分も
直会ったけれど、この年齢になると、かなりリアルである。
明日、死んじゃうかもしれないから。


前向きな意味で。100%前向きな意味で。
カウントダウンをする。
小さいことからでもいい。
例えば、大好きな寿司屋がある。(ミシュランとかそういうのじゃないけど)
一生であと何回行けるのだろうか。とか(笑)。
何か、びっくりするようなことが起きない限り、あと10回程度じゃないかなあ。
大きなこと。例えばあと何回海外で大きなレコーディングができるのか。
これなんて、すでにあと0回の可能性だってある。
今までだって10回程度だろうけど。それだって30年前は想像しかできなかったことだけど。
これからも想像でしかない。


この人とあと何回会えるのだろう、という「前向きな」つもりの問いかけに
はっきりと現実的な数字が見えてくるという場面にいる。
その数字はものすごく小さい。
冷静なつもりはない。でも自分なりにやれることをやる。

in Sapporo