now’s the time !

映画・音楽を作る・その他の話。

 Start And Complete / About Group

去年、一年間でどんな音楽を聴いて、どんな本を読んで、どんな映画を見たか。
あるいはどんな仕事をしたのか。
けっこう、日記的な手帳やメモなどがあるので振り返ることもできなくはない。
とは言え、まとまりは悪いのだ。
今年はできるだけ、一言付け足しつつ、記録を目指そうかと。
(まあ、いつもこういうのって企画倒れに終わるんだけど。始めないよっかましか。)


そんなわけで、まず今年の収穫。GPMにて。
About Group というのがアーティスト名。2011年作品。
恥ずかしながら、まったく知らなかった。そして検索してみても、けっこう知らない名前ばかり。
ホット・チップの中心メンバー、アレクシス・テイラーによるサイド・プロジェクトの
2ndアルバムとのこと。
アビーロードで一日で録音したアルバムとか。
確かにそう言われてみるとライブ感があるようにも聴こえるし、
サウンド感的にとても統一感(悪くいうとずっと同じ感じのサウンド)があるのだけれど、
楽曲としては、シンプルというよりも緻密というか、ひねくれ具合はかなり好みの路線。
ほかのアルバムや各メンバーの本家のバンドの音も聴いてみたくなる。
でも、ちょっと検索したくらいだと細かい情報は出てこないなあ。
まあ、ゆっくりやっていこう。


あと、わりと情報の大量摂取的な傾向が自分にはあるのだけれど
そろそろ、より反芻方向に向かおうかなとも思う。
残りの時間はそんなに多くはない。

ところで、今年ももちろんスタートはビートルズだったけれど、
その後は、Owsley → XTC というような流れでした。
そして、このアルバムだととても辻褄はあっているかと。


Start & Complete

Start & Complete