now’s the time !

映画・音楽を作る・その他の話。

 Happy New Year!

みなさま あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
このブログもさぼりがちですが、正月くらいななにか雑談でも。

2015年は、独立して、年収はずいぶん減ったのに
「資料」とか「備品」と称していろいろものを買ったなあと
思います。無駄なものはないはずだけれど。
というか、無駄にするかどうかは使い方しだいだなあと。
このブログでも何度も書いていますが、僕の部屋=会社オフィスには
ものがあふれております。
捨てられない、片付けられない性格の上に、面白いと思うとわりと
熟慮せず買うことが多いと。
あまり迷わず変えるものなので、もちろんそんな高価なものがあるわけじゃないんだけれど
きっともっと役にたつものがまだまだ埋もれている。

元日。ちょっと自分に喝を入れるためにもちょっと見直してみようかと。


MacBook Air with ProTools
独立して一番役にたったものはやっぱりこれかな。
これは、去年買ったものじゃないんだけれど、これがないとまったく仕事には
ならなかっただろうと。ビジネスから制作にまですべてに活躍してくれました。
特に映画に音楽をつけていく作業で、これなくては仕事にならず。
11月から大晦日にかけてはさらにプラグインを買い足して強化。
いろんなThunderboltのアダプタなんかも本当に活躍。
→ 使いきれていないソフトやプラグインを使いきれ!


仕事ってことだと、プリンタ、各種の印鑑なんかは、役に立つというか
なければ困る系でした。いちいちシャチハタを買うのが楽しかったり(笑)
「緘」とかね^^


かなり便利だったのは、GPM。最後の一ヶ月はプラスで amazon music
ただの楽しみ的にも使ったけれど、仕事で聴かなきゃいけないものについて
そうとう助かった。


bamboo spark
暮れに買っていまいろいろ使い方を試し中なガジェット
これもしまいこんだままにならないようにしなきゃ。


SONY MDR-Z7 頂き物だったのだけれど、とにかく一日音聴いているわけで
すっかりメインヘッドホンになってます。


ここからは、だめ系→喝入れる系。
洋書。
スタジオやら音楽制作、ビートルズ関係で面白そうな洋書をわりとすぐに買ってしまう。
でも、洋書だからざっと眺めてそれ以上深く進んでなかったり。
これは課題。
和書でもずいぶん積んだままのものもあり。
去年は映画関係の本をずいぶん買ったんだけど。。。


BD/DVD
いろんな情報の中で、「あ、これは見ておかなきゃ」といって
オーダーして、でも、急ぎの内容ではないため、買っただけになっているもの。
多数。これはだめだ。。


楽器
実は、長期間に渡るサラリーマン生活へのご褒美?的に
ギターとベース買ってしまってた。。
まったく使いこなせておらず。
あと、またバンドやろうと思って、よさげな中古エフェクターとか通販。。
これも使いこなせておらず。。
あと、ほかにもちょっとしたおもちゃ楽器買ったなあ。。。埋もれ系。


ちょっとした運動器具
部屋の中にいることが増えたので
ガジェット的な運動器具をいくつか買った。。
ソファーの下にいくつか眠ってる。。


こうして恥をさらしていると
もうすでになんときゃしなきゃという気分になってくる(笑)。
もしかしたら、毎年、元日にはこういう気分なのかもだけれど
来年の元日には違うことが書けるように今年はやる!(笑)


最後になりましが、
I wish all my friends and colleagues a happy, healthy and successful new year!