now’s the time !

映画・音楽を作る・その他の話。

 音楽作ること^^

歌番組制作について、その大変さに驚いた的なアナウンサーの記事を読んだ。
もちろん好意的な記事で記事自体にはなんの問題もない。
ポイントは「そんなに大変だと思ってなかった」的なニュアンス。
そう、実はちゃんと音楽作るのは割と、いやかなり大変なのです。
レコーディングにしてもライブにしても。
準備もいるし、練習もいるし、アイディアもいるし。
映画やゲームとか映像系のクリエイターで音楽の価値がしっかりわかっていて、
(これは大事!価値をわかってくれない人もたまにいるので。。。)
音楽を大事にしてくれる方でも、作ったり直したり演奏したりするのは
割と簡単ではないかと思われている節がある。たまに。
予算もそんなにかかるとは思われにくい。いつも(笑)。
まあこちらも専門外のことはわからないので、それをまったく責めたりするつもりはなく
こちら側がそのあたりをこれまでもこれからもきちんと説明したりして、
ちゃんとしたものを制作していきたいなあと。
それが、作品のためになると思うし。


ちょい真面目な話でした!
さて、やっぱりまだ三が日だから、飲むか(笑)