now’s the time !

映画・音楽を作る・その他の話。

HDの説得力 〜BARAKA

BARAKAのBlu-RayをLAで見つけて買ってきました。
DVDでは持ってたんだけど、明らかに説得力が違います。
元々ストーリーがあるわけでもなく、映像だけで表現されている映画だから
画質があがるってことの意味は非常に大きいわけです。
サラウンドとかハイレゾのオーディオとか興味もあり、実際にいい音なんだけれど
根っこの部分では、AMラジオで聴こうがmp3で聴こうが表現の本質は変わらないってのが
音楽だと思うんだけど、映像は不可逆的に高画質(撮影されたままってことね)のほうが
いいわけです。
中学生のとき、映画を家で見られるようになって(ビデオの登場ってことね。年齢がわかる。。)
大学生のときレーザーディスクの画像のよさにすぐローンを組み、
でもこうして大画面でHDで家で映画を見られるようになると (サラウンドにしてるし)
隔世の感があります。
ビートルズはしょぼしょぼのミニコンで聴いても、まったく問題ないのにね。
次はKoyaanisqatsiのHD化を期待です。
ゴダールもHDで見たいなあ。