now’s the time !

映画・音楽を作る・その他の話。

 ちょっとしたトライ。

3月に入って更新の回数が少ない。
理由を考えてみる。
わかりやすいのは、飲み過ぎってことだよね。。
でもいつも以上に飲んでるかっていうといつもくらい。
いつもくらい飲み過ぎだから、あまり影響ないはず。なんだそりゃ。。
あと、花粉症かな。朝エンジンかかるまで時間かかるし、
薬のせいか眠いっていうか、集中力がゆるい。
そして、前向き?な理由を探し出してみると。。。


数回、ジムに行ってます。普段使わない筋肉を動かしてみるのは
知らないうちに部屋のすみにたまった埃を掃除してるみたいでちょっと楽しい。
町山智浩さんの本が面白くて、何冊か読んだ勢いでPodcastも聞いてるんだけれど
これもまた面白い。とても公共の電波じゃ流せない内容で(笑)、
これじゃラジオなんて聞く意味ないな。コマーシャルも入らないし。
で、そのPodcastを聞くのにも使っているiPhone
便利に使いこなすために、アプリ落としたり、それなりに時間を使ってる。
本末転倒?いや、すいぶんと便利になった(はず)。
昔から憧れてた(大げさすぎ。。。)ことのひとつに、電子工作ってのがあった。
小学校のときに友達の兄貴(たぶんそのとき高校1年くらい)の部屋に
自分で作ったラジオとか基盤とかが転がってて、これはかっこいいと憧れて
ちょっとやってみたんだけれど、ぜんぜんわけわからずで、
早々に撤収して、今にいたるわけで。
テスターとか、欲しかったわけですよ、使い道もないのに。
まあ、家電直すのにハンダくらいは持ってましたが。
で。いつものとおり、まずは形からっていうんで、必要な道具、フルセット
買っちゃいました。フルセットって言っても合計で1万円くらいだろうけど。
やったことは、ケーブル作り(笑)。これだってキャノンのケーブルをちゃんと
作るとか やり方わかんなかったからなあ(苦笑)。
本も探して買ったりして、けっこう時間使いました。
でも、必要なケーブルは作っちゃったので、あとは何作ろうか。
ラジオ? だからラジオなんて聞かないって(笑)。
CDはエレクトロニカっていうか、ポストロックものをよく買って、よく聴いてます。
今日は、久しぶりに河原でSax練習してきました。
なかなかうまくはならないものの、楽しいのは間違いない。
仕事がらみもあって、ライブも何本か見ました。生の演奏聴きにいくのは
いろんな意味でよいです。いろんな人と話もできるしね。
仕事でも新しいことができることになりました。それも楽しみ。


さて、来週は初のサンフランシスコです。
たぶん花粉はないはず!