now’s the time !

映画・音楽を作る・その他の話。

 愛着のわくもの

誰もが自分の持ち物で愛着のわくものってあると思う。
財布とか鞄とかアクセサリーとか時計とか。
長く使うものだよね。もちろん洋服とか靴とかで気に入ったものを
できるだけ大事に長く着る、履くってのもあるだろう。
現代において、代表的なものの一つが携帯かな。
携帯を忘れるとものすごく不安になる人が多いというし、
ぼくにしても不安にはならないけれど仕事にもならない。かなり不便。
で、ぼくはハードとしての携帯にそんなに強い興味はないので
新しい機能とかはどうでもいいんだけれど、ヘビーユーザーらしく
一年ちょいくらいでバッテリーだめになったり故障したりで機種変更を繰り返している。
慣れるまで不便なので、そんなに前向きではなく仕方なく変えるんだけれど
実はそれなりに嬉しかったりもする。
けっこう愛着わいてたりするはずなんだけれど、けっこうさくっと新しいのに慣れちゃう。
先週、携帯の画面が真っ白になるのが何回か続き、これはそろそろか、と思ったときに
機種変更ゼロ円(割賦もなし!)ってのを見つけたので、いきなり機種変更。
実際には型落ちなので、超安ってことでポイント2000くらい使ってゼロ円で変更した上に、
マイクロsd 1GBをサービスでくれました。こんな商売ってありなんだろうか(苦笑)。
まだ、使いこなせてませんが、いま机の上で新旧並んでいるのを見て、
確実に新しい方に愛着がわき始めている自分に気づいたのでした。
車も泣く泣く変えたのに、今のほうが気に入ってるしな(笑)、お金あれば207にきっと変えるし。
しょせん道具なので、そのくらいが健全な気もする。